
相談者
相談者: 松山市の女性(40代)
傷病名: 統合失調症
申請日: 令和2年(2020年)3月
支給決定日: 令和2年(2020年)7月
決定した年金種類と等級: 障害基礎年金2級(年間約78万円)
相談時の相談者の状況
当サイトからのお問い合わせからのご相談でした。
ご相談者の方は人間関係でトラブルがあり退職して眠れないため病院に行ったら統合失調症だと診断されたそうです。
その後生活の為に働こうとアルバイトをしたけれど、数日で人間関係が辛くなり退職を繰り返したそうです。
そのためご相談者は障害年金の申請をしようと年金事務所に行ったところ、年金未納が多く障害年金の保険料納付要件を満たさなかったため申請ができないと言われました。
どうにかならないかとお問い合わせをいただき、過去他に病院に行ったことがないのか聞いてみると小学校のころに「てんかん」で病院を受診していることが分かり、受給できる可能性は0ではないと、障害年金の申請のお手伝いをすることになりました。
相談から申請までのサポート
現在通院している先生に「てんかんと統合失調症は関りがあるか」聞いてもらったところ、因果関係はあると言われたので、そこで初診日を取ることにしました。
小学生の頃てんかんの受診状況等証明書は病院にカルテが残っていたため取得することができました。診断書には、受診歴欄に「てんかん」の記録も記載してもらい、備考欄に「精神症状は酷似している」と明記してもらいました。 申立書には、初診をてんかん初診日とした理由も記載しました。
結果
障害基礎年金2級の受給が決定し、年額約78万円の受給が決定しました。
愛媛・松山障害年金相談センターから皆様へ
保険料納付要件を満たさない場合でも今回のように初診日がずれる可能性があり保険料納付要件を満たすことがあります。
障害年金のことで分からない場合はお気軽にお問い合わせください。























