
相談者
相談者: 松山市の女性(40代)
傷病名: うつ病
申請日: 令和2年(2020年)7月
支給決定日: 令和2年(2020年)11月
決定した年金種類と等級: 障害厚生年金2級(年間約120万円)
相談時の相談者の状況
当センターのラインでご相談でした。
ご相談者様一人で外出が難しく、知人とご一緒にいらっしゃいました。
6年前から現在まで、同じ心療内科を受診しているそうです。
初診からしばらくは休職していたけれどその後退職。その後1年半の就労がありました。
相談から申請までのサポート
認定日以降現在まで、1年半の就労歴がある為遡及が認められるかわかりませんでした。
申立書には、就労中も度々休ませてもらった事や、早退などあり、フルタイムで就労できてはいない事を強調しました。
結果
障害厚生年金4年半の遡及が認められ、年間約120万円、4年半遡って受給することが出来ました。
愛媛・松山障害年金相談センターから皆様へ
障害年金のことで分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。
LINEで簡単にご相談できます。
LINEをお使いのお方はLINEを使って簡単にご相談することができます。
同じうつ病で障害年金を考えている方は、うつ病で障害年金はもらえる?もあわせてご覧ください。





















